働くってなんだろう。本当に”働き”たいのか?改めて考える

こんにちは。もざんなです。

いよいよ今月末退職することになり、
改めて働くことについて考えてみました。

そもそも、何で働く必要があるのか。

生活しなきゃいけないから。もっと贅沢したいから。
周りに迷惑をかけたくないから。

色々あると思います。

私も学生を卒業して、なんの疑いもなしに
「とりあえず、働かなきゃ」
と思ってとりあえず求人を見てとりあえずここがいいかな~という会社に応募し
とりあえず面接に行きました。

私は、大学へ行っておらず新卒でがっつり就職活動をしたことはないですが
周りの人とよーいドン!で就職活動をするのは精神的につらいものではないでしょうか。

なぜ、そこまで消費をして会社にはいらないといけないのでしょうか。

そしてもうひとつ疑問に思うことがあります。
何故、尊敬もできない上司に評価をされ、自分の生活の為の給料を
決められてしまうのでしょうか。

会社で働く以上、しかたのないことなのかもしれません。
ですが自分の人生を他人に独断で評価され、決められてしまうことに
とても違和感を感じるようになりました。

これから先どんどんIT化が進み、全てコンピュータやロボットがやってくれるようになったとき
ただいるだけ、会社に属しているだけの人間は淘汰され
働き口がなくなってしまうのではないでしょうか。

会社の事務だけではなく、最近はZOZOタウンの在宅ワークのように
洋服を選んであげる接客業ですらネットで行えるようになっているのです。
今は人が在宅ワークとして行っていますが、
いずれ自動でコーディネートをするなども行われていくでしょう。

そうなった時、自分に何が残るのか。
会社を辞めてまた違う会社へ行って。結局は自分自身は変わってないんじゃないかと思い始めました。

自分が働くという考え方を捨てて、
自分が稼げるしくみをつくっていきたい。

そう考えるようになりました。

具体的にどうして行くかについては、まだ模索中ですが
自分がこれからやっていきたいことに関して
ブログに載せていくことにするので
見ていただけたらありがたいです。

意識高い系になってすみません。
高い系、じゃなくて本当に高くなれるように頑張ります。

やっていきますよ~~!!

では、また。